化粧品業界で通用する美容資格

美容系の資格は社会人になってからも取得出来るものが多く、ネイルやヘアメイクをはじめ、
エステやアロマ、そして美肌など実生活で役立つメリットがあります。
知識が無くても、学べる機会は豊富にあり、ネットのサイト等でも直ぐにスタートすることが出来ます。
また、美容スキルがあれば、就職や転職にも有利になる場合が多いので、美容資格は若い女性の間で人気になっています。

美容資格の種類とメリット

現在、ネイルは女性にとっての人気アイテムになっていますが、ネイリストも高い人気になっています。
ネイルを施す為の基本的スキルの修得をはじめ、爪や皮膚に関する衛生的な知識を身につけられます。
ネイルの施術としては、ネイルケアやネイルアートを学び、最新の流行デザインのスキルが修得できます。
ネイルには、様々な種類やレベルがあり、一般的スキルからサロンで働けるプロレベルまで、
希望に合わせて選ぶことが出来ます。
学習期間としても3ヶ月~1年と幅が広く、実技試験を受けた後に修了資格が得られます。

ヘアメイク資格は、ヘアアレンジメントとメイクアップのトータルなスキルを修得することができ、
ヘアスタイリングと基本的なメイクの発展型美容資格となります。
定番のヘアスタイルやメイクアップをはじめ、和装用の髪型や着付けを修得できるコースもあり、
幅広い知識とスキルを身につけることが出来ます。当資格を活かせる職場としては、
美容院やブライダルホール、そして芸能関係やマスコミ等が挙げられます。
特に芸能界では、個人の技能やコミュニケーション力が重視されており、
キャリアアップできる現場としてモチベーションアップにつながります。

ネイルやヘアメイクには様々なタイプがあり、認定する協会によっても異なります。
業界によっては、特定の協会の認定校や加盟校でなければ採用しないケースもあるので、
選ぶ際には注意が必要となります。特にファッション業界では、
ヘアメイクアーティスト同士のつながりが強いので、出身校の認定を取得することが役に立ちます。
それに対して、化粧品やブライダル業界では、一定のスキルと美容資格があれば通用します。